八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>


No.03八王子まつり初日

 “八王子まつり”は関東有数の山車祭りです。頂きに男たちを載せた19台の山車が、提灯の火も華やかに街中を巡行します。山車を曵くのはたくさんの元気な子どもたち。祭りの最終日には、山車を寄せ、囃子を競い合う「ぶっつけ」が圧巻、祭り客の歓声の渦が巻き上がります。
 その他にも、神輿渡御、伝統芸能獅子舞、関東太鼓大合戦、甲州街道を約4千人が踊り流す民踊流しなど、八王子が誇る伝統文化の数々を楽しめます。
 この日、ルクツゥン編集子もデジカメぶらさげてお祭りへ。路地裏に見つけた、料亭すゞ香さんの桑アイスクリーム(250円)が、何とも「激涼感」いっぱい。汗だくのお祭り取材初日でした。















撮影した山車は平成6年に再建された三層鉾台形式。
新潟県村上市の伽藍師細野実と細野幹雄ほかが建造



山車を見つめる真剣な目!
きっと次は君たちがこの山車に載って舞うんだね



貫禄です! お祭りはこういうお爺ちゃんがいらっしゃるから成り立つんだね。
わかった? うしろの坊や








お祭りは楽しいけど、やっぱりきれいに楽しみたい。
ボランティアの皆さん、ありがとう!



写真いいですか? 置屋さんの裏手で見かけた芸者さんにいきなりお願い。
小さな声で「はい」と答えてくれた




取材と写真:マニエリストQ/08年8月2日■

Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.