八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>


No.04八王子まつり二日目

 “八王子まつり”二日目は、夕方からの取材になりました。
 灯りのなかに子供たちの元気な瞳が輝いています。力一杯、思い思いの構えで、大きな山車を曵いています。写真を撮りつづけていくうちに、豪快な神輿や豪華な山車も、つまり祭りとは、この子供たちのためにあるのだ、と改めて知らされる思いになりました。難しい理屈は必要ない。すべての子供たちの未来と、そして今を楽しくしてあげること。ただそれだけが祭りの目的なんだと思えたのです。



























この子たちの力なくして、どんなに立派な山車でも、1ミリたりと動かない




取材と写真:マニエリストQ/08年8月2日土曜日■

Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.