八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>



No.07いちょう祭り

 09年11月23日、日曜日。快晴。「楽しく歩こう♪ いちょう並木」のテーマで今年29回目の開催。ルクツン編集子も歩いてきました。とはいっても不摂生の身に全関所踏破は無理でしょ。とってもバテましたー。
 JR西八王子駅に降り立ち甲州街道(国道20号)に出ると、まずは千人二関所に出くわしました。そこで全体マップを手に入れて、いったん千人一関所まで行き、そこから高尾方面に向かって戻るかたちで道中を楽しむことになりました。JR八王子駅に最寄りになる追分関所まで行かなかったのは、凄い人込みに気おくれしたか、それとも足腰の疲労の予兆をすでに感じてのことであったかぁ……それよりなによりなぜゆえにだ、はじめから追分関所をスタートせず電車に乗ったかぁ?……ああ、軟弱な失敗でありました。
 さてさて、「いちょう祭り」って何やるの?と思いつつ、初めてのいちょう祭りを歩いてみると、いわゆるバザーというかフリーマーケットなんですね。いろんな人がいろんなものを民家の軒先きや庭にひろげて売っている。それがいちょうとともに延々と甲州街道のあっちとこっちの沿道につづくわけです。もう29回にもなるので地元の人々にとっては衆知のことでしょうけど、はじめての人間には興味深かったです。これって勝手に店開きできるのだろうか。きっと町会の仕切りになるんだろうけど、自分もやってみたいなあと思いました。皆さんじつに楽しそうでしたよ。

































取材と写真:マニエリストQ/08年11月23日■

Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.