八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>

No.10-1鎮守の森の夏祭り

片倉城跡公園に入り、ちょっとした石段を登ると、普段はひっそりと森に包まれている住吉神社が現れる。住吉神社には江戸時代に奉納された絵馬の「算額」があります。八王子のUTR不動産さんがブログで詳しく紹介していますので、ぜひご覧下さい。
今日は「鎮守御祭禮」。祭りを楽しみに、近隣の人々が、提灯の灯る急な坂や石段を登ります。神社にたどり着くころ、からだじゅうが汗びっしょり。森にお囃子の太鼓と笛の音が舞っています。そんな祭りの様子を少しだけ切り抜いてみました。



せっかく神社に来たのだから……どんなことお願いしてるのかなあ



片倉囃子連の皆さんのお囃子が街に流れます



まさしく、北村西望作「若き日の母」(20号線八王子駅入口)ですね



「ぼく、こうやってやるんだよ」



もうすぐ、満席予定



ちょっとモダン?な、女子大生による浄瑠璃劇



パワフルな動きで夏の暑さもぶっ飛ぶ「よさこい踊り」の皆さん



躍動感が舞台いっぱいにあふれます



ワンちゃんも舞台が気になる様子



良い思い出となって記憶に残るといいですね





取材と写真:マニエリストQ/2010年8月22日■

Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.