八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>
No.16八王子市民吹奏楽団「第50回定期演奏会」


 猛暑がつづく夏の日、八王子市民吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。
 1962年の第1回から毎年開催されてきた定期演奏会は今回で50回目を数え、そして来年には楽団創立50年を迎えます。今回の演奏会には、第1回から参加している楽団員が3名いるそうです。継続のエネルギーの元は、演奏会を楽しみにしてくれるファンの皆様のおかげと、団員は感謝とともに次へのステップアップに並々ならぬ意欲を燃やしています。
 そして第50回も意欲どおり、観客、楽団員がいったいとなった、熱気にあふれた定期演奏会となりました。今回は特別に許可をいただき、舞台裏や袖からの取材です。普段はなかなか見ることができないスタッフや楽団員の表情をお楽しみ下さい。(八王子市民吹奏楽団ホームページ




まずは女性陣の控室にお邪魔しました。さすがのルクツン編集子もドギマギ。遠くからの撮影となってしまいました



準備はすでに完璧。あとは開演を待つだけ。余裕ですね



テーブルに置かれた楽器が演奏会の楽しみを期待させます



こちらは男性陣の控室。ベテランの余裕か、いかついです



調子はどうかな。余念のない楽器の調整



廊下でひっそりと出番を待つ楽器



近くで見ると迫力があります



そろそろ開演間近です。舞台裏の廊下が賑やかになってきました



シャッターを切るこちらも緊張してきます



観客席がお客さんで埋まりはじめます



あわただしくなった舞台裏のスタッフ



舞台裏で記念撮影です



女性陣は常任指揮者元井勤さんをかこんでパチリ



「緊張してる?」「はい」「じゃ撮るよ」「ピース!」なんじゃらほい。
パーカッションの萌花ちゃん(大学1年生)



いよいよ開演のアナウンスです



楽団員が舞台に入ります



入場のラストは指揮者の元井勤さんです





取材と写真:マニエリストQ/2011年6月25日■

Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.