八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>
No.182011八王子・夏祭り


 今年は電力事情などがあって、残念ながら「八王子まつり」が中止となってしまいました。そこで「下地区」町会の新たな催しとして「東日本大震災復興支援と地域振興の祭り広場」が催され、23日、24日には「上地区」各町会の山車祭りが実施されました。
 ルクツンは今年もまた、懲りもせず老体に鞭打ち、祭りの一日を追ったのであります。写真は、コメントなしのぶっ通し、各町会入り乱れ、祭りの雰囲気を少しでも堪能していただけたなら、これ幸いでありまする。それにしても八王子って可愛い子でいっぱい、楽しい街ですなあ。
 そうそう、飛び入りで横山三の山車を子供たちといっしょに曳いて一巡りしちゃいました。夕方の街角に現われる山車は幻想的で、ああ「神輿」なんだ……と、毎年感じてしまうのでした。


























取材と写真:マニエリストQ/2011年7月23日■

Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.