八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>
No.192011年 八王子 HAPPY HALLOWEEN


 2011年10月30日、日曜日に開催された「八王子 HAPPY HALLOWEEN」。フルコストの松浦一男さんから、そのときの写真が届きました。
 合言葉は「トリック・オア・トリート!」。それぞれに仮装をこらした子供たちが、元気に街を巡りました。手にした紙袋はお店でもらったお菓子でいっぱいです。こぼれるような笑顔があふれました。
 ハロウィンは、一年の最後の日とされた10月31日に行われる、ヨーロッパの民族行事のひとつです。死者の霊や魔女が出てくると信じられ、子供たちが「Trick or treat!」(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ)と言ってお菓子をねだってまわる風習です。
 この日、八王子の街にも楽しい霊や魔女が現われ、おねだりするチビッ子たちにお菓子をくばりました。
 定かな情報ではありませんが、霊や魔女に扮したお店のかたや大人たちのほうが、子供たちよりもずっと楽しんでいたようだったと、その後の巷や魔女の村で囁かれたとのことです。
 みんな元気でよい子でいます。お店の皆さん、来年もお菓子をいっぱい用意して待ってて下さいね。


参加店舗:ニコカフェ(明神町)うめ八(本町)まつおか書房(東町)こりトリはうす(横山町)フルコスト(八日町)W(東町)小坂時計店(東町)スーパーカット(中町)五十番(横山町)神山美容室(東町)きものの西室(横山町)携帯電話サウンドスター(東町)スミレ薬局(横山町)ヘアーアンドナゴミ トーマス(東町)志乃ざき(本町)網代園(横山町)ダンススタジオSHAKE(横山町)mix&mix(横山町)メリメロ(東町)みやざき自転車(横山町)すず(中町)小松亭(中町)つるのフラワーチェーン(本町)江戸路(横山町)Bouqest(上八日町)アジアンMOJA(横山町)シミズパーク(旭町)姿美容室(本町)リーガルシューズ(東町)肉の富士屋(横山町)ほか



ヘア&ナゴミ トーマスさんの前で「ちょっと恥ずかしい」


姿美容室さんで「緊張しちゃうわ」


東急スクウェア前にて「かわいいね〜」


mix&mixさん付近で「あっちのお店でもお菓子もらえるかな?」


フルコストさんの店頭で「女の子には負けちゃいそ〜」


フルコストさんの店頭で「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ〜」


フルコストさんの店内で「ボクはだれでしょう?」




写真提供:フルコスト/文:ルクツン/2011年10月30日■

Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.