チャーは一人娘である。小生意気である……我が家のワンコ日記


1
 チャーはW市からやって来た。池袋で受取り、山手線で新宿まで。腕の中でブルブル震えてた。新宿からは中央線の特急。スヤスヤ寝てた。ちなみにチャーの乗車賃はタダだった。タダだよ。そんなタダな奴が、なーんで今や威張りくさってんだ。腑に落ちんぞ。分からんぞ。難解チャーは、今日も生意気だ。
 ちょっと、フィルム代いらないって、やたら写真撮らないでよ。今日はなんだかブルーなの。髪型きまらないし、国会のタローさん相変わらずだし。おまけに日馬富士は不調だし。でも今日は勝つんだぁー!女の執念、きついわよん。ワンコ。
 ところでワタシ、ボクシングのダイキくんに似てるって言われるのよね。フ〜ン?ジャブ、ジャブ、ストレート、キ〜ック! K-1かぁ?

カミツキ技でクマと闘う
 ほらね。横綱白鵬に勝っちゃった日馬富士。これまでの負けなんて、これで全部ご破算だワン。
「そんなに相撲、好きなの?」
 今どきのギャルは格闘好きなの。遅れてない?
「チャーも強いね。というかランボー」
 フンだ。



チャーの破壊物。骨までたどり着けなかった犬の本?
2

靴下カミツキ破壊で恍惚状態
「揺れるまなざし……」
 カメラがぶれてるだけでしょ。
「まあ、まあ。数撮るなかにはいろいろあるって。ダリの絵にだって詩みたいな題がついてるじゃない」
"柔らかい時計"と一緒にしないでほしいワン。
「シュールではある。ブツブツ」
 なにがだ。
 出られない。そっちに行きたい。
「なんでわざわざそんなとこ行くの? 仕事の邪魔しないでよ」
 だって、だって。
「なんだか分からんが自分でおいで」
 足の踏み場がないもん。
「跳べばいいでしょ」
 こんなスペースで跳べないよ-!

雑然とした作業机の隅に入り込む
「ズルーい。すぐ涙目なんだから」
 だって、だって、だってさ。
「しょうがないなあ。どっこしょっと」
 どうせならさっさとして。プンプン。
「これだよ。まったく身勝手な奴だ」
 ほんとはうれしいくせに。
「えへへ〜」
 ちょろいもんだ。

3

そうですワタシの負けです(クマさん談)

クマさんとの闘い"衝撃の現場"
「ここまでやらなくてもいいと思うんだけど……」
 闘いはシビアなの。
「だって女の子でしょ。もっと優しく遊んだら? クマさん可哀想にぺったんこだよ」
 あっ、それ差別発言だ。今どき女子の格闘技は凄いのだワン。
「はいはい。訂正します……」
 それでいいのだワンタンメン。ぶりっこビーム!

ああ無惨。ぺちゃんこ!


かみついたら意地でも放さないこの目つき


可愛子ぶりっこビーム
4


 家内がばい菌を心配して、普段はあまり外に出ないチャーですが、特別許可が下りて近所を一回り。歩きながら撮ったので見おろす写真になりました。途中、ワンちゃんに出合っても、少しも興味を示さず無視。変な子だ。自分のことワンコと思ってないのかなあ。
 ワンちゃんよりも人が好きなチャーは、知らない人にも愛想が良いのです。すぐに二足歩行で抱きついていく。八方美人だよー。まあ、いいけど……。
「あれえ、焼いてるの?」
 うるへー。ワンコは黙ってなさい。
何だかスターウォーズに出てきそうな顔……


外で見るとちっちゃい!


きどってない?


顔がオペ(大きく平ら)
5


 ワタシ、トリミングには行かないの。お家でチョッキンしちゃうの。
「おとなしくしてないだろうから、トリマーさんが嫌がるものね、きっと」
 フン。余計なお世話よ。でも、お家でのトリミングは気楽だけど、おひげまで切られちゃうのが少し難点ね。
「なるほど。それでバランス悪くなって、時々こけるんだね」
 ……なによ。失礼しちゃうワン。
はい、美容院のスタート


お口のまわりをカット


はい、おしまい
6

 あのね、チャーちゃん。
「……」
 仕事中の視界に入られてもねぇ。それにパソコンにアゴを乗せて見つめられても困るのよ。
「……」
 ……だあから、何なのさ。
「アンニュイ……」
 ……。まっ、いいんだけど。

7


 真っ赤な、ウソ。
「……」
 あっかんべーって、お行儀わるいよ。
「……」
 ……だあから、何なのさ。
「お腹すいちゃった−……」
 ……。まっ、いいんだけど。

8


「プ−」
 なに? それ。
「エコ活用」
 トイレットペーパーの芯?
「想像力ないのね。笛よ」
 ……まっ、いいんだけど。

9


「グフー」
 うるさいなあ。
「グワー」
 白目ひんむいて隣で寝るなよ。
「クワーーー」
 ……まっ、いいんだけど。

 10


八王子駅近辺の画廊でガラクタ市やってました。ゲットしたのはクマの縫ぐるみです。ほかにもレトロな装飾品などほしいのがあったなあ……
 
 


「どおだっ!」
 どおだって、チャーちゃん。それワシのプレゼントでしょ。
「なーにが。どうせガラクタ市で100円じゃん」
 100円を馬鹿にしちゃいけませんよチャーちゃん。
「まあね」
 わかってんじゃん。
 ということで、2代目クマちゃんです。よろしくー。


 11



「グワー、くっくるしー」

「こ、これって、ヘッドロックてか!?」

「バ、バックとられたー」


「はい、はい。ワタシの負けです」

皆さんのご自慢のペットちゃん写真も送ってネ!写真はgifかjpgでメッセージを添えて送信して下さい。お待ちしてまーす。
写真:FUKUFUKU(PHOTO ST

close