八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>

event criticism contents





DATA:09年2月14日(土)・2月21日(土)・2月28日(土)/午後1時〜午後4時/八王子市クリエイトホール4階創作室/元気な八王子市民記者養成講座


宿題の取材文に赤入れ(校正)の受講生


鈴木講師の写真とレイアウトの楽しい解説
No.04
めざせ! 市民記者―第1回「市民記者養成講座」―2

 09年2月21日(土)、講座2日目。初日の講座で宿題を出された受講者の皆さんたち。どの程度の受講者数が宿題を果たして下さるか、気をもんでいたスタッフでしたが、あにはからんや、予想外の多さでした。
 山本講師のレクチャー後さっそく、交換しあった宿題の取材文の校正演習が行なわれました。各テーブルで、受講者たちの思い思いの赤入れ(校正)や活発な意見がかわされ、山本講師が適切なアドバイスをしてまわります。意見や質問は初歩的なことから専門的な内容にまでわたり、受講者の並々ならぬ意欲が伝わってきます。総評時には著作権問題にも話題がいき、皆さんすでに市民記者の自覚でいっぱいでした。
 鈴木講師の写真とレイアウトの解説は、記事の仕上がりが、具体的でわかりやすく、初心者にとって有効で楽しい講義でした。
 講座時間はまたたくまに過ぎ、受講者の自己アピールを兼ねた講座感想を最後に、第1回講座最終日へとますます意欲を向けた2日目が終了しました。









山本講師と記事の意見をかわす受講生たち




取材と写真:マニエリストQ/09年2月21日土曜日■
Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.