八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>


No.04八王子まつり最終日

 “八王子まつり”の最終日。甲州街道は厳かに、ますます華やかに、祭りの最高潮に達しようとしています。街道を横一列に並んで行進する壮観な町会の提灯行列。観客を圧倒する神輿の勢い。辻々での山車の居囃子の競演「ぶっつけ」。頭たちの粋な木遣り唄、纒などなど。
 けれど、やっぱり目が行くのは、浴衣姿や袴姿の素敵なお嬢さんたち、神輿を担ぐ素敵な女性陣。わざわざカメラからはずれてくれた男性陣の皆さん、ありがとうございました。男はこうでなくちゃいけない。



思わず「写真撮らせてー」って、お願いしてしまった



そうです。この色です。祭りの色……











神輿がスタートする直前。緊張感が走ります



神輿が担がれた瞬間です











居並ぶ頭たちの木遣り唄が辻に響きわたります





「ぶっつけ」で辻に集結した山車



祭りの夜は果敢な纒で大興奮



いつしか祭りも更けて行きました




取材と写真:マニエリストQ/08年8月3日日曜日■

Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.