八王子のイベントやお店・ちょっとしたタウン情報
ルクツン八王子WEB新聞

編集室にお便り>

event criticism contents

八王子花街ガイド

八王子の伝統文化を応援しています







ルクツゥン協賛広告募集★月額1000円
このサイトは八王子の伝統文化と市民活動を応援する協賛広告で運営しています。ぜひ多くの皆様のご支援をお願い申しあげます。お申込みはこちらからどうぞ。

◆掲載の記事・写真・作品・画像・掲示板など全ての無断複写・転載・引用を禁じます。作品の著作権は各作者に帰属します。



No.01 八王子芸者衆 in 八王子まつり 08.8.13up
No.02 はんなり八王子芸者衆
芸者衆の日々徒然日記
08.8.28up
No.04 お茶のお稽古 08.9.16up
No.05 鳴り物のお稽古 08.9.23up
No.06 杵藤会 長唄・日舞勉強会 08.10.25up
No.07 日豪親善友好の舞 08.10.29up


 
八王子黒塀に親しむ会
江戸末期から昭和初期、八王子は甲州街道最大の宿場町でした。その中心街の中町は「花街(かがい)」と親しまれ、たくさんの料亭や芸妓さんで宴席を賑わせていました。ところが今では、当時100人を超えた芸妓さんも15人前後となり、料亭の黒塀も少なくなってしまいました。そんな「花街」の伝統文化を守ろうと立ち上がったのが「黒塀に親しむ会」(会長・八王子商工会議所会頭樫崎彰男さん)です。平成11年、市民320名によって結成、元気と潤いのある郷土を育てようと活動しています。
=記事は八王子テレメディア参照=

Edited and published by rucktun Japan. No reproduction and republication is permitted.